男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画

zoom RSS ■九州旅行3日目―グッバイ佐世保、いざ福岡

<<   作成日時 : 2006/09/18 02:00   >>

旅行3日目の話。

先輩宅に泊まった朝。
風呂を借り、先輩母に生姜漬けとバナナと巨峰とお菓子と…といただき、「純情きらり」を観て、出発。
うん、今日は体イタくない。
やっぱり、お宿より一般のお宅の布団の方がしっくりくるようだ。

2日目の朝とは一転、晴れやかな気分で出発。
別府もそうだったけど、坂の街。佐世保はさらに坂の街。
バスに乗って、駅に向かう。

画像途中下車して、朝からやっている市場通りで「ゆず胡椒」をゲット。
駅に着いたら、「あご飯」を買って、電車に乗り込む。
みどり」(写真は前日の博多)に乗って、再び博多へ。

今日の電車の旅は、昨日半分。有田、武雄温泉、など見覚えのある景色を巻戻すように福岡に到着。

画像電車で「あご飯」を食べたけれども、もう腹が減ってきた。
そこで、先輩オススメの『元祖長浜ラーメン』へ。地下鉄で赤坂駅を下車。
ラーメンは通算2杯目ですが、こちらはまた超・とんこつという感じで、濃いぃ味でした。
でも、旨くて、いつもは替え玉など頼まない私がつい頼んでしまい、最後はかなり腹が苦しい状態に。でも、旨かったです。
近くに、同じ店がありますが、こっちが本店。
旅行者はぜひ本店に行くべし、ですね。

腹が満たされたので、歩いて市内へまた戻ります。
最後の夜は飲んで楽しむので、歩いて景色を楽しみながら、店もチラチラ探します。
…前にも福岡は来たことがあるのですが、前回はGW。
どんたくがやってました。そんとき、この道通ったなあ。人ごみが多かったから全然違う景色に見えるなあ…、なんてことを思いながら、ブラブラ歩いていると、キャナルシティの今夜の宿に到着。『キャナルシティ・福岡ワシントンホテル』。

とても、良い宿でした。チェーンですが、とてもキレイ。
この時は、9月で空いてたのか、1000円プラスで、1人でツインに泊まらせてもらいました。

荷物を置いて、しばらく時間を潰し、夕方になったところで、夕食。
モツが旨いというので、宿からしばらく歩いたところの店に入りました。

その日は雨が降ってて寒かったので、出来たらすぐに写真も撮らずに食べてしまいました。
…いや、旨かった。ていうか、あれは、なにモツなんでしょうか。
そんなことはどうでもいいです。
いや、旨かった。
肌寒い日に、一足早い鍋を楽しませてもらいました。

…そうして、最終日は飲んで飲み、飲んで深夜に終了。

翌日は夕方の飛行機まで、適当に時間を潰し、空港でまた飲み、関東に戻りました。

今回はホント飲んで食った旅行でした。
久々ですね。こんな濃い旅行は。

■九州旅行3日目―グッバイ佐世保、いざ福岡 男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画/BIGLOBEウェブリブログ