男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画

zoom RSS 沖縄旅行1

<<   作成日時 : 2009/03/23 23:36   >>

この連休、有休も絡めて沖縄旅行に行ってきました。

沖縄は初めてではないんですけど、以前は仕事。
ちょうど沖縄サミットの真っ最中で、夏の沖縄なのに、観光色は全くゼロ。
朝ホテルで6時に目覚めると、キレイな海の上に軍艦が浮かんでいるのをながめてから、仕事へ。
…そもそもホテルもサミット中で自由に予約することすらできず、取引先が何とかとってくれた宿が本部のとあるゴルフ場。通常は同僚と同行しても部屋は別ですが、その時は宿事情からして同室。
そんな状況で8泊9日をすごした沖縄は、街も木のぶっとい棒を持った機動隊、もしくはデモ隊が闊歩するような状態で、観光色のかけらも無い有様。

…そんな微妙な思い出しかない沖縄。(トラウマ?)
思い出をリフレッシュしたい意味も含めて、前から行きたかった沖縄に今回行くことができました。(前置きが長い。。。)

【1日目(3月21日)】

今回の旅程は2泊3日。泊まった宿は、『ビーチタワー沖縄』。旅行は決めていたけど、宿の予約などをのんびりしているうちに予約が取れず、なんとかとったのがここ。
この時期に行くのは狙ったわけでは全くなかったのですが、ちょうど『沖縄国際映画祭』がやっていました。
宿に向かうリゾート地をめぐるリムジンバスも渋滞に巻き込まれ、隣にできたジャスコのせいだと思っていたけど、ジャスコどころか映画祭の会場の『アメリカンビレッジ』がそのジャスコの隣にあったですね。
宿付きの温泉に行こうと思えば、出待ちの人たちがいて出づらかったり。
映画祭を観に来たわけじゃない我々としては、偶然とった宿がもの凄い引きで、色々な目に合いました。
…で、上の写真が会場ステージ。
21階(宿は23階)にある自分の部屋から、真下によく見えました。

部屋は流石リゾートホテルだけあって、なかなか広くて豪華だったのですが、携帯のデジカメで撮るとビジネスの部屋とたいして変わらないように見えるな。。。
まあ間取りは同じだけど。
ちなみに、隣の部屋の会社の先輩の部屋は同じ金額のプランでも、かなりリッチな感じ。(広いな)
こんな宿に何故か男ばかりの旅行で泊まったりしました。

そんな宿のチェックイン、部屋を堪能、温泉も楽しみ、ついでにドクターフィッシュも堪能した上で、2日目の『ラグナガーデンホテル』へ一足先に泊まっている海外常駐帰りの先輩と合流して、ベタベタに国際通りへタクシーでGO。

これまたベタベタに『ステーキハウス88』で肉を堪能。肉とオリオンビールで腹いっぱい。
トラウマの沖縄出張で唯一の楽しみだった食の思い出が少しずつよみがえります。
当時好んでいたスープ(これの正体が未だよくわからない)もちゃんとありました。
※前回行っていたのは、2回とも『ジャッキー』で、『88』は初めてでしたが。

酒を抜かし、腹を落ち着かせる意味合いもこめて夜の散歩。

牧志公設市場』へそのまま入ります。
ベタなお土産店も含めて味のあるお店もある非常に良い感じで活気のある通りです。
それらを堪能しながら、ゲーセンと少々遊んだりして、酔いを醒ますことができました。

それからブラブラと歩いているうちに、国際通りを外れたら、『沖スロ』専門のお店に遭遇。
…パチ・スロともに歴史の浅い私には『沖スロ』って何?コインが大きいってことしか知りません。
そんな感じで試しに打ってみたところ、わずか千円で当たり。
思わぬ展開でテンパった私は、せっかくの777を盗り忘れ、やむなく普通の状態を撮ったのが、上の写真。
その後もなんやかんやあたってとりあえずプラス。
今回のゴージャス旅行の代金の一部を稼がせていただきました。

その後は、落ち着いた腹に再びオリオンビールとつまみを蓄えて、いい感じに仕上がったところで終了。

普段出張が多くあちこち行きますが、飛行機・新幹線でサックリ出かけてしまうと、遠方に来た実感・感動を味わえない私ですが、沖縄はあらゆるところで、その感触を味わえることを7・8年ごしで再確認し、お宿に帰り爆睡しました。

沖縄いいね〜
弟が今沖縄に住んでるので私も去年の10月末に初めて行ってきたんだけど
暑いの大嫌いな私も沖縄は大好きになったよ。
「沖縄旅行1」ってことはまだ続きがあるってことかな?
写真とか楽しみにしてます。
みーや
URL
2009/03/24 12:32
良いでしょう。

街の雰囲気も、気候も、観光スポットも、食事も、人の感じもみんな良かったよ。

最近はどこの観光地も全国チェーンが進出していたり、TVの影響で、その土地の味が損なわれがちだけど、沖縄はまだまだ別格だね。
中身も凄く濃いエリアなので、まだまだ何回も楽しめそうだよ。

この記事はまだ初日の内容だけなので、次回は2日目の内容をアップします。
おろろ〜ん
URL
2009/03/25 12:51

沖縄旅行1 男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画/BIGLOBEウェブリブログ