男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画

アクセスカウンタ

zoom RSS ■チャリ旅(江戸川北上の旅50km)&粕汁リベンジ

<<   作成日時 : 2009/05/11 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

GWは、前半は旅行、後半は大雨、とチャリに乗る機会がなかったので、この土日は乗ろうと思っていました。

昨日も『レッド・クリフpartU』を観に行ってしまったので、今日こそはと、午後から出発。

ちょっと前からもくろんでいた、『江戸川北上』。
ひたすら江戸川に沿って北上してみます。

とりあえず、目標は『1時間でできるだけ行く』。
市川橋から北に向かって右側を攻めます。




画像走り出してすぐに『里見公園』。「北条氏」と「里見氏」が戦った古戦場跡なんだとか。(知らんかった)
そのそばから市川橋を振り返ると、のんびりした良い景色が。














さて、時間も無いので、再出発。
今日は非常に良い天気でした。
少々夏のような陽気でしたが、川沿いを風を切って疾走するその爽快感で全く気になりません。
気づくとあっという間に「南流山」。
この時点で、まだ市川橋から約40分。
まだまだ行けると、更に北上。
…いやしかし、江戸川って橋と橋の間が結構距離あるんですね。
『次の橋で渡ろう』『次の橋で…』と思っていても全然次の橋が見えてこない。。。
『1時間過ぎても渡れる橋がないのでは?』なんて不安が沸いてくる私。
始末の悪いことに、水を準備しておきながら、家に忘れてきた。。。

色々と不安を抱えながら、ようやく渡れる橋に到着。
玉葉橋」だそうです。
ここを渡ると「埼玉県吉川市」。
知らない間にこんなわからないところまで来ていました。
それでも、1時間弱。
信号の無いサイクリングロードを走ると、これだけスイスイ距離を稼げるんですね。
最高速度も更新して『41キロ』を達成!!

それでは、橋を渡って折り返し。
帰りも快調に、と帰途を走り出しましたが、そこから地獄が。





いざ江戸川の反対側を走り出すと気づくのは、南から吹く風。
…なるほど、これが快調に走れた理由か。
なんてのんきなことを思っていましたが、この風がきつい。

そういえば、喉が乾くが、まだ自販機がみつからない。
『河川敷の上から、自販機を見つけたら、下に降りて買おう』と思って、折り返しても見つからない。

約5kmぐらい走ってもみつからない事にさすがに焦って、河川敷の下を走ることに。
『これで少しは風が楽に…』と思ったら、大して変わらない。

そこを耐えてしばらく走ると、やっと自販機が。
とりあえず、生き返りました。。。

…しかし、今度は空腹が。
出発時に、『折り返し地点で食べれば良い』なんて、昼飯がまだでした。
時間は既に14時すぎ。
三郷駅まで来て、らちがあかないので、駅前周辺をウロウロして、ようやくありついたマック
クォーターパウンダーチーズ』と、マックポークで生き返りました。

画像そんでもって、再出発。
とにかく風がキツイので、ちょっと江戸川から離れたところを走ります。
平行して流れている小さな川が沿いがちょうど良い感じ。
それでも相変わらず風はキツイですが、気分転換になります。
途中に見つけた川の交差点で写真をパチリ。









画像しばらく走るとやっと松戸付近。
意を決して再び河川敷へ。
…しっかし、長いなあ。
快走しているときは良いけど、この延々と長い直線が堪えます。

















画像なんとか、ゆっくりと走り、途中で見つける風景を楽しみながら粘りました。
江戸川沿いには、河川敷のゴルフ打ちっぱなし?があるのですね。
写真じゃ移りませんでしたが、そこかしこに白いボールがもの凄い量で転がっています。

そんな発見もしながら、かつ途中でギアを活用していなかったことを思い出したりして、なんとかかんとか市川橋が見えるところまで来ましたが、もうケツが限界で、芝生で休憩。
野球少年達の声を聞きながら、大の字で寝ていると、もの凄く優雅な気分を味わえました。
結局1日を通して快晴。

結構疲れましたが、心地よいサイクリングを楽しめました。
●今日の走行コース(千葉県市川市←→埼玉県三郷市←→埼玉県吉川市)
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=b3c1e4d3517d48059b717ea5048d4010
予想以上に走って50km。
スタート時はせいぜい30kmぐらいで終わるかと思っていましたが。

そんでもって総走行距離も、約257km。
頑張れば300kmもすぐだな。




画像疲れたけど、頑張ってメシを作ります。
前回はすり鉢とすりこぎがなくて、中途半端な練りで微妙な出来だった『粕汁』。
今日は100均でそれらを揃えて、再チャレンジ。
前回どうやら、全然量が足りてなかったサケも適量買い込んで作りました。

この写真の通りです。
前回よりは、見た目も味もよくできました。


明日からの1週間も頑張ろう。(おそらく筋肉痛だが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■チャリ旅―吉川市リベンジ(大会に向けて)
これまでチャリンコは、大体2週に一度しか乗っていませんでしたが、10月10日の『ツールド・ちば』、この1stステージ117kmに耐えうるには、もっと走らなくては。。。 ...続きを見る
男の一人暮らし〜旅行、映画、小説、仕事と...
2009/07/26 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■チャリ旅(江戸川北上の旅50km)&粕汁リベンジ 男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる