男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画

アクセスカウンタ

zoom RSS ■チャリ旅―千葉県市原市(房総)93km

<<   作成日時 : 2009/07/13 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

チャリを買わねば全く縁がなかったであろうイベントがあります。
ツールドちば』。

今年3月半ばに買って、ようやく4ヶ月経つか経たないかという私ですが、チャリ仲間に誘われて2009の大会に申し込んでしまいました。

大会スケジュールは10月10日から3日間
秋の3連休です。
自分が申し込んだのは大会1日目
3日間で2番目に距離が長い117km
自分が今まで走った最高距離は先日の『市川一周約60km』だから、その約2倍です。

これは『どげんかせんといかん』と思い、今日は長めの距離を目標に、ゴールを千葉県市原市の五井駅に設定。
今の会社に転籍する前の会社があるところ。
それでは出発です。



画像














今日は遅めの出発。
最近気に入っているウォークマンを聞きながらの優雅なツーリング。
2週間に一度、多くても1週間に一度しか乗れていない私は、いつも通りしょっぱなはこぎ脚が重いものの、快調に走って「ららぽーと船橋」に到着。
最近はチャリがらみでやたらとこの付近に来ます。

そこから、元ザウス跡地の「IKEA船橋」、若松団地を抜け海岸通りへ。

そのまま一気に幕張、稲毛海岸と抜けて千葉港が見えるところまで。

昔、「わんぱくランド」というプールがあった場所。
その先には何があるのだろう?と気になって進んだものの行き止まり。
※後で地図を見てわかったのですが、海に出っ張った工場地帯の袋小路。
これで往復3kmぐらいロス。(もっとかな?)




画像













そんな風に若干道に迷ったりしながらも、工場地帯の出口を見つけうねうねとなるべく海に近い道を選んで進むと、山崎パンの千葉工場を発見。
…だから、何てこともないのですが、なんとなくパチリ。



画像
その後も足取りは軽く『千葉ポートタワー』まで。
ここはこの界隈では非常に花火大会が盛り上がるのです。
(混みすぎててなかなか来るには覚悟が必要ですが。。。)

…この辺がいつもなら折り返し地点。
既に距離は30km超。
ここで帰っても『市川市一周』と同じかそれを超える勢い。
でも、時間はまだ16時。
快調に来ました。
『おっ、これなら結構行けるのでは』と再スタート。




画像
その後何度か『そろそろ帰った方が良いか?』との思いがよぎりながらも、ここまで来て帰るのがもったいなく、結局五井駅に到着。
時間は17時過ぎ。
思ったよりも良いペースです。

まあ、日が落ちて暑くないし、ここからも順調に帰れるだろう、と思ったのが甘かった。。。








行きが国道357号や国道16号沿いを攻めたので、帰りは線路沿いをキープ。
行きで切れた水分を途中で補給します。

浜野ロータリーにあるローソンで、CMを観て気になっていた『ヘルシア スパークリング』を購入。

これですっきり。

その後もしばらく線路沿いを走っているものの、線路沿いの道がなくなったので、途中から館山自動車道沿いへ移動。



そのまま帰る途中。
先日千葉県に引っ越す前にいた練馬区立谷原(やわら)小学校で、5年6年で同じクラスだった女子が、実はあのアイドルH.Iだったことが、会社の同僚から聞いた本名からネットなどで調べることで知り、ずっとアルバムで実際に確認したかったので、帰り道から近いからと実家に寄ることに。
※今の実家がある自治会のKチェアマン(最近ではKキャプテン)が、若干微妙だったので、初めて身近にみんながわかるメジャーな芸能人が。

そのアルバムが見たくて実家を目指すものの、途中で既にややグロッキー。
日も落ち始めてやや焦る。

ようやく実家に着いて、さすがにちょっと休憩。
時間は既に19時過ぎ。

アルバムを見ながら親と談笑し、日もほとんど見えなくなったので、帰路へ。



普段なら、「なるべく前に通った道は回避して」と行くのですが、体力的にもその余裕はなく、前にも通った四街道・船橋線と通り、その後もほとんど前に通ったことのある道で帰宅しました。





画像












家に帰るともう21時前。
かなりしんどいのですが、前日にカレーの材料を買ってしまっていたので、頑張って作ります。

…で、出来たのがコレ。
昼に食べて以来の食事が、さんざん運動したあげくに11時前。野菜を切るのがあまり早くないもので。(もう『ガキ』が始まっていました。。。)
あまりの空腹に1膳目を撮り忘れての2膳目がコレです。


今日はさすがに疲れた。。。
走行距離は約93km。
間違いなくこれまでの最高記録。

そして、めでたく総走行距離も500kmを突破して、約533km。
一気に距離を伸ばしました。

しかし、大会本番は117km。今回走った距離にプラス24km。
なかなかハードルが高いものです。。。

まだまだ精進が必要かも。


●本日の走行ルート(市川〜千葉みなと〜五井駅〜千葉北〜市川)【93km】http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=263a677f50d24755b39872371effcb77



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千葉団地内殺人・連れ去り事件、仲田容疑者を沖縄で逮捕とは?
千葉団地内殺人・連れ去り事件で、仲田容疑者を沖縄で逮捕したようじゃ。 ...続きを見る
事実は小説よりもデンジャラス
2009/07/23 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■チャリ旅―千葉県市原市(房総)93km 男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる