男の一人暮らし>1児の父―ゆず、旅行、自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS ■富士総合火力演習

<<   作成日時 : 2009/09/05 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の日曜日。
4時起床。
朝5時の市川駅ロータリーへ。

会社の先輩にピックアップしてもらって、いざ御殿場へ。
富士総合火力演習を観に行ってきました。

画像













今回行く予定のなかった会社の先輩に聞いた話では、かなりうらやましいものだそうです。(申し込み倍率200倍のプラチナチケット!)
会社の後輩が、御殿場のホテルのオーナーの息子で、ホテルに割り当てられるチケットをいただきました。



朝5時の道路は、一般道はもちろんガラガラで、高速に乗るまでスイスイ。
当然高速に乗ってからも空いてて、1時間足らずで、海老名SAに到着。
そこで、腹を満たし、その後もサクサクと進んで、御殿場到着。

火力演習』の開始は10時。
御殿場到着は7時。
こんなに朝早くの到着を目指したのは、御殿場駅そばにある市営駐車場に車を停めて、現地に向かうのが目的です。
これだけ早く到着すれば余裕、と踏んでいたのは相当甘かったようです。



全く進む気配の大行列。
焦った我々メンバは、コインパーキングを携帯で検索しても見つけられず。
近くを走ってみても見つけられず。
スーパーやパチンコ屋に停めようにも、開店まではまだまだ。

…しかたなく、車で一山越え、隣駅の足柄へ。
名前が有名だから、そこそこは大きい駅かと思いきや、かなりこじんまりとした無人駅。
途方にくれて、近くの駐車場をロータリーの商店に訪ねたところ、とても親切な店主の粋な計らいで、商店の駐車場に停めさせてもらえることになりました。

とんぼ帰りで再び御殿場へ。
普段この時間にこの路線が、これだけ混むことは無いだろう、という大混雑の電車に揺られて、30分少々で御殿場に帰ってくることが出来ました。



画像



さて、これからようやく現地に向かうバスに乗り込みます。
これがその大行列。
横に細長く広い御殿場駅のロータリーの外側まで伸びる行列の最後尾に並びます。
この時点で8時すぎ。
20分ほどバスに揺られて、やっとこさ到着した頃には、9時過ぎ。


画像


そこから1時間ほど、炎天下の下で耐えてようやく演習が開始。
長い1日です。。。

画像


演習の構成は、前半が富士の裾野の的に向けて、いろんな兵器1つ1つ撃ってその威力と効果や特徴を説明。
後半は実際の戦闘さながらの戦略をストーリー仕立てで説明。

画像


出だしの快晴の炎天下から、一気に一面雲に包まれて雨模様、そして再び炎天下と激しく変わる不安定な天候もほとんど気にならないほど、その大迫力に魅せられて、あっという間の2時間でした。



大変なのは、その後。
聞いたところによると、早い人では会場入りは朝6時からのバス。
10分おきぐらいに出るそのバスで4時間かけて運ばれた大量の人々が帰るわけです。
長い長い行列に1時間半以上並び、駅に向かう道は渋滞で行きの倍以上の1時間弱で到着。
そこから、隣駅の足柄に行って、車を回収。
※店はしまっていて、大恩人の店主には挨拶できず。

そこから、チケットをもらった後輩のお父さんにお礼の品を届けに、再び御殿場へ。

画像


※「御殿場館」。御殿場お立ち寄りの際には是非。。。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/44215/44215.html

そこから、車で移動して、大分遅い昼食を食べた時点で16時過ぎ。
事故渋滞を避けるなどして、なんやかんやで市川に戻ったら20時過ぎ。

楽しかったですが、いやホント久々に長い1日でした。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■富士総合火力演習 男の一人暮らし>1児の父―ゆず、旅行、自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる