男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画

zoom RSS ■チャリ旅―『ツールドちば 2009』

<<   作成日時 : 2009/10/13 00:09   >>

シルバーウィークの南房総の山岳合宿

その翌日すぐに、尋常じゃない筋肉痛に襲われ、ただの筋肉痛かと思っていたら、シルバーウィーク最終日の夜に発熱。
新型インフルの疑いで、翌日は会社にいけず。
翌々日はなんとか熱は微熱まで下がり、インフルの疑いも晴れて出社したがかなりグロッキーに。
そして、熱は下がったけど、今度は腹の調子が。。。

…なんて、本番まで残すところ、わずか2週間。
そんなタイミングで体調を崩し、ぶっつけ本番になってしまいましたが、いよいよ『ツールドちば』の本番を迎えました。

前日の10月9日金曜日。
この日は午前出社して、午後は大会に備えて休暇。
洗濯セットして散髪に行き、戻ったら洗濯干して、バタバタしながらも、なんとか夕方5時過ぎにチャリを持って出発。
後輩の好意により、宿や「ツールドちば号」の手配を忘れた私は、前日後輩宅に泊めてもらえることに。
君津で一泊。

翌朝10月10日。
大会当日。
朝4時半起床。

後輩の家の大型ワゴンがサポートカー。
車にチャリを詰め込んで5時半頃出発。
…眠い。

コンビニで朝食を買い、館山道から東金有料を経由して、蓮沼海浜公園へ。
結構早く着くかと思ったら、大分ギリギリ。
少々焦りながらチャリを組み立て、何とか受付時間いっぱいいっぱいで手続き終了。

大行列でトイレにも行けず、そのままスタート。
(この日、一緒に参加する仲間ともはぐれた。。。)
出発してすぐ、大渋滞。
天気はあいにくの曇り。寒い。

しばらくして、ようやくチャリンコが快調に流れ始めるも、トイレを我慢しての走行はもって10キロ。
コンビニへ駆け込む。
そんな感じにもたつきながらも、23.2km地点の最初の休憩ポイント、旭市立矢指小学校に到着しました。

ここで、スタートで会えなかった仲間とも合流。

半そでのTシャツに、半そでの上着、寝巻き同然の半ズボンと、スポーツサイクルに似つかわしくなく、更に気温の低いその日には心もとない格好で、かなり寒かった体も、休憩ポイントに着くころには大分あったまってきました。

15分間の休憩を終え、仲間と揃って再スタート。
たまに日が差すも天気は回復せず。
ギリギリの天気の中、体もなかなかコンディションが整わず。
そして常時向かい風。
更に結構信号が多くてちょくちょく停止。
イマイチ、スムーズに進めない。。。

そんな感じで少々時間がかかって、2回目の休憩ポイントの銚子の「君ヶ浜しおさい公園」に到着。
ここで51.4km。

最初の休憩ポイントでバナナを一本食べたけど、ここに来るまでに腹はほぼエンプティ。
お待ちかねの昼食。
千葉の駅弁の定番、『万葉軒』のツールドちばオリジナル弁当です。
小林しのぶプロデュース「九十九里 潮騒ぎんりん弁当」。

豪華な弁当…ですが、ここまでスローペースな集団にいてしまったせいで、足切りギリギリのポジションにいるということで、足切りがイヤなら、早々に出発しろとのお言葉。
旨い弁当をゆっくり味わう余裕もなく、昼食は1時間の休憩のはずが、大幅に短い15分程度で再出発。
最悪なことに雨も降ってます。。。

ここからは、かなり頑張りました。
食べたばかりの腹が気になるも、もうチャージ。
前半スローだったストレスもあってか、猛スピードで抜きまくり、途中かなり坂があったものの、次の休憩ポイント「いいおかみなと公園」に1時間少々で到着。69.9km

昼食からそんなに時間がたっていないけど、既に小腹が。
猛チャージと、途中日が出てきて暑くなり消耗しました。。。
エイドステーションでもらえるカロリーメイトをさっとすすり、5分少々で再出発。

そこからは信号もなかったのと、かなり温まった脚が疲れながらも、かなりペダルになじんで、今日一番のハイペース25km〜30kmをキープして、1時間半ぐらいで最後の休憩ポイントにして足切りポイントの「蓮沼海浜公園」に到着。
スタート地点に帰ってきました。

頑張ったおかげで、足切り期限に20分ぐらいの余裕を残して着くことができました。
これで、96.9km
(あとちょっとで、先日までの最高記録102kmを超えます。)

これで、後はゴールするだけ。
猛チャージをかけた後遺症でかなり疲れが。。。

それでもあと20km少々なので、頑張って再スタート。
わずかに残った脚では、20km少々が限界。
長い直線にうんざりしながらも、沿道からの地元住民の方々の声援に支えられて、なんとか持ち直し。。。

完走しました!
7月末、大会に申し込んだ頃は完走できるのか、相当不安でしたが、やりました。
(ていうか、南房総での合宿しておいて良かった。。。)
今回走ってみて、色々な課題も見えてきましたが、とりあえずこれで何か1つ成長した気がします。

マジで疲れた。。。
しばらく皆で余韻に浸った後、本日の宿へ。

はなざわ5(ファイブ)」。
※なんで「ファイブ」?

1泊2食付きで格安ながらも、豪華でたっぷりの食事でエネルギーを蓄え、風呂で汗を流し、勝利の美酒を味わいつつ、翌日に備えて眠りにつきました。
※今日サポートに周ってくれた後輩が翌日11日に出場するので、今度は自分がサポートです。

●この日のコース

■チャリ旅―江戸川北上(金野井大橋)&ちょい足しクッキング「吉野家の牛丼+マヨネーズ」
本日土曜の朝ごはん。 ...続きを見る
男の一人暮らし〜旅行、映画、小説、仕事と...
2009/11/01 01:23
■チャリ旅番外編―『ツールドちば 2011』
2011年10月10日。 ...続きを見る
男の一人暮らし〜旅行、チャリ、映画、小説...
2011/10/12 01:27

■チャリ旅―『ツールドちば 2009』 男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画/BIGLOBEウェブリブログ