男の一人暮らし>1児の父―ゆず、旅行、自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS ■チャリ旅―江戸川北上(金野井大橋)&ちょい足しクッキング「吉野家の牛丼+マヨネーズ」

<<   作成日時 : 2009/11/01 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

本日土曜の朝ごはん。

画像

カップヌードルの『オニオングラタン風ヌードル』。

画像

朝からジャンクなものを食べてしまった。。。



腹が満たされたところで、洗濯を済ませて、ふとんを干して、風呂に入って。。。
…なんやかんやしているうちに正午過ぎ。

久々の江戸川北上に出かけました。
よし、今日も橋一本ぐらいは記録更新したいところです。

サイクリングロード

この季節になって、サイクリングロードの景色もなんだか寒々しい感じになってきました。

ツールド・ちば』が終わって1ヶ月近く経ち、そこで見えた課題を解決するため、今日はいろいろ試しながら走ります。
BiCYCLE CLUB別冊 初・中級ロードバイクテクニック

BiCYCLE CLUB別冊 初・中級ロードバイクテクニック』。
後輩に勧められて買ったこの本がかなり勉強になります。
…結構売れているらしく、何件か周って、アキバの「書泉ブックタワー」に一冊だけ残っていたのをようやくゲットしました。

…さて、まずペダリング
自分は今までついつい「重いギアで、少ない回転によって高速走行」していましたが、実は『軽いギアで、回転を多く』する方が疲れず、効率良く走れるのだそうです。
そして、踏み込む足は階段を降りるイメージで、残った足もただペダルに乗せていないで引き上げて、と意識しながらでないと、効率的に力を伝えられないようです。

それからフォーム
お尻の痛みや、上半身の疲れの原因が、フォームにある模様。


玉葉橋

これらに注意しながら、走っていると、あっという間に玉葉橋


野田橋

そして、野田橋
前回の江戸川北上はここまで。

さて、ここからです。
野田橋から先のサイクリングロードは、非常に快適な景色と路面でスイスイ走れました。

東武線

よし橋だ、と思ったら鉄橋。
その向こうに車が渡っている橋が見えます。

野田橋との間隔は7〜8キロ?ぐらいでしょうか。
ちょっと距離がありました。

…そして、
なんて橋だろう?

次の橋へ到着。

金野井大橋

金野井大橋、というのだそうです。

春日部市

橋を渡ると春日部市。この橋を通っているのは国道16号
結構遠くまで来たな。。。

おっと忘れずに、「ケートラ」の位置取得。
ケータイ国盗り合戦」と合わせてハマっている位置ゲーです。
…よし、かなり距離を稼げました。

さて、昼飯だ。(この時点でちょうど14時ぐらい)



画像

ちょっと遅い昼食のためのコンビニを探す途中で、我がチャリ部『コブラ会』の部長であり、会社の後輩の結婚式の招待状へのお返事を郵便ポストに投函。


南桜井駅

そして、ちょっと走ってみつけた駅のロータリーにあったファミマでおにぎりを買って休憩。
南桜井駅というのだそうです。
チャリ旅じゃなきゃ、絶対来る機会はなかっただろうな。


腹が満たされたところで、帰途へ。
ペダリングやフォームに注意して走りを続けたことにより、以前はスピードがガタ落ちだった向かい風もそれほど苦にならず。
順調に20キロを切らずに走れました。三郷を近くに来た頃には風がおさまり、そこからは30キロ近くにスピードアップ。
過去の江戸川北上とは比べ物にならない速さで三郷を通過。
夕陽

かなり、陽が短くなってきました。
まだ16時半ぐらいなのに、もう陽が落ちます。

若干怪しかった雲行きももち、収穫のある順調な走りで、17時前に家に帰れました。


そして、ヨシギュー祭のチケットがあと1回でたまるので、今夜は吉野家の牛丼。
…でもって、アレをまた試します。
ちょい足しクッキング」。
今回はマヨネーズ

1.めかぶ
2.バター
3.明太子
4.バナナ

5.マヨネーズ
6.ゴマ油
7.あんこ
8.梅肉
9.ポテトチップ

10.納豆

牛丼+マヨネーズ

TVで言っていた通り、ジューシーに変化しております。
チャリで減りに減った腹をガッツリ満たしてくれました。


●本日の走行ルート(市川→春日部市→市川)
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=df839feb9f7a43acba2ab9707352a25f

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■チャリ旅―遂に到達
今日もチャリでおでかけ。 ...続きを見る
男の一人暮らし〜旅行、映画、小説、仕事と...
2009/11/08 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
返信あざーす。

当日、私目は実家⇒会社まで北上してました。
総距離140kmの満足いく走りでしたよ!

ただ、翌日の向かい風がキツかった・・・
ドロップハンドルのありがたみを実感したのであります。
トニー・譚
2009/11/02 12:20
相変わらず長距離乗っているな・・・。
(もう一人の化け物は、更に上を行くが。。。)

次あたり関宿に到着したいが、そこに行けば100km近くの距離は期待できる…かも。
苦にせず、それぐらいの距離を走れるようになりたいね。
本を読む限り、走りにまだまだ相当のロスがありそうだし。改善せねば。
おろろ〜ん
2009/11/02 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
■チャリ旅―江戸川北上(金野井大橋)&ちょい足しクッキング「吉野家の牛丼+マヨネーズ」 男の一人暮らし>1児の父―ゆず、旅行、自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる