男の一人暮らし>1児の父―ゆず、旅行、自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS ■北関東周辺小さな旅〜宇都宮小旅行

<<   作成日時 : 2012/03/21 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

3月17日。

久々に…去年の宮コンから約1年ぶりに宇都宮に行きました。


去年は夜のイベントもあるから、控えていたけれど、今回は昼についてガンガン食べます

…とういことで、1軒目

●手打ちそば 美雪乃
http://www3.ocn.ne.jp/~sobacha/miyukino.htm
⇒詳細をよく把握せずに、餃子マップの表記だけ見てココに決めたので、お店を見つけた時に一瞬目を疑います。
『そば屋じゃん!』
しかしながら、餃子のノボリもちゃんと出ているし、ここで餃子が食べられるということ自体は間違いなさそうだ

かなり不安がりながら入店して。
良かった、ありました。餃子

注文して待つこと数分。
出てきました。
美雪乃の餃子

見た目はごく普通の餃子ですが、生地にかなり個性的な特徴がありました。
それは、そば粉で作られていること。
もちもちした腹持ちの良い食感は、今までに食べたことのない美味でした



本日1食目をたいらげて、次を目指します。

いつも通り目をつけていたみんみんの本店と、『正嗣の本店は、ドン引きするほど混んでました。
…そういえば、今まで出張で来る時も、プライベートで来る時も、結構遅めの時間に来ていて、今回のようなランチタイムには来てなかったか。。。

行列を整理していた「みんみん」の店員?に教えてもらったドンキ地下の来らっせのみんみんも、結局大行列で、比較的行列が短い日替わりで餃子が変わっていく方のエリアで2食目
来らっせ

ここは、色々な店舗の餃子が注文出来てしまうので、皿に店舗名が書かれた紙が乗って出てくるのが特徴的です。
元々、どの店舗も結構個性があるものですが、最初に食べたのが特に個性的だっただけに、オーソドックスな餃子も新鮮に楽しめました。
食べ比べてみると、結構違うもんなんだな。

そして、極めつけ。
餃子カレー

やっちまったな、と思いましたが、味は美味しかったです。
…美味しいのですが、美味しいカレー美味しい餃子、というところでしょうか。

まぁ、これは別々に食べても良いかな。


その後は、大昔の風合いの店舗で、設置している台もとても古いというパチンコ屋で打って遊んだりしました。
換金時に細かいお金がなくて、換金所から『6000円ない?』と出てきてしまうおばあちゃんには、地方都市の心地よいゆるさを感じました。



そして、夜は、今回のメインとも言うべき『ふくべ』
●ふくべ
http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001309/
⇒ここの料理は、全てが最高でハズレなどなく、今回の旅行はこの店に来るだめだったと言っても過言ではありません。
そして、その中でも絶品なのが、『煮込み』
例え、大分お腹の膨らんでしまった後半戦に出てこようとも、別腹が空けられるほどの美味。
…なのですが、肝心の写真を撮り忘れて堪能してしまったので、詳しくは「食べログ」を。





2日目。
前日は、結構飲んでしまっていたけど、それなりに復活。

朝飯もたっぷり食べ、バッチリ準備してチェックアウト。

翌日会社なので、早めに帰宅することにしましたが、せっかくなので、今まで行ったことのない佐野厄除け大師に寄り道しながら帰ることになりました。

佐野厄除け大師


佐野厄除け大師


佐野厄除け大師と言えば、年末年始のCMの代名詞的な存在だけど、実際に来てみると、う〜む、ビミョーな感じ

天気の悪い休日にも関わらず、人が多いのは良いけれど、あまり広くもなく、住宅街の中にデンと構えるその姿は、なんとなく他の由緒あるところと比べると残念。。。

それなりに歩いたせいもあって、たくさん食べた朝食も消化されたようだ。
そこで、今日のもう一つの目的の佐野ラーメン
佐野ラーメン

飲んだ次の日には最高の、やさしい味でした。
そして、ギザギザした麺によくスープがからみ、上のチャーシューも味わい深く、また是非このために来ても良いな、という記憶に残るラーメンでした。



これで、この小旅行は終わり。
何度きても、北関東は良いです。

また、いつか。


ちなみに。
佐野駅は、カルチャービルなるものが駅前にあって、フィットネスクラブのようなノリで、ガラス張りの空手道場がありました。
空手道場

『珍百景』みたいに、動画で撮れば良かった(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■北関東周辺小さな旅〜宇都宮小旅行 男の一人暮らし>1児の父―ゆず、旅行、自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる