男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画

アクセスカウンタ

zoom RSS ■喰い道楽―『あけどや』オープン!

<<   作成日時 : 2013/06/26 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オープンからもう10日ほど経ってしまいましたが、『あけどや』に行ってきました。

毎月毎月通っていた拉麺阿修羅 颯
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12024445/
ここが閉店するという貼り紙を見てヘコんでたところ、
後日貼り紙をよく見ると店長のお店を改めて出すとのこと。

そして、その少しずつ生まれ変わっていく改装の様を見つつ・・・
拉麺阿修羅 颯

   ▼
拉麺阿修羅 颯

   ▼
あけどや

   ▼
遂にオープンとなりました!
あけどや


・・・がしかし。
オープン当日は飲み会。
その翌日は約束。

翌週の平日は、お店が早くしまってしまうため、行っても入れず。

その次の土日は大阪旅行・・・と、そうこうしているうちに約10日を経過。
そして、昨日やっと行こうと思ったら定休日

では、今日こそはとようやく行ってまいりました。
営業時間


・・・そもそも、『あけどや』ってどういう意味なんだろ?って
思っていたら、こういういきさつでつけられたのだそうです。
『あけどや』の由来

なるほど、元は意味をもたない言葉なのか。
でも、『どういう意味なんだろ?』と気にならせた時点で、とりあえず掴みはオッケーですよね。

そして、今回のメニューは、こんな感じのようです。
メニュー


・・・と、まだ新しく初めて入る店内を色々見ているうちに、
出てきました、今度のラーメンが。

●特製醤油ラーメン(930円)
●特製醤油ラーメン(930円)

さぁ、果たして。

ん?これは・・・。
やはり、以前に覚えのある味でした。

あの毎月の限定ラーメンの数々。
その時にあったかなりのバリエーションの中で出てきた様々な具材は、
いずれ開店する自分のお店での礎にするための試行錯誤だったのだなぁと。

おそらく正月限定の時に近いスープ
上に乗ってる肉の一つはまるでローストビーフのよう。
3月に阿修羅で出た「梅塩ラーメン」のやつに近いかな?
そして味玉。
これは今まで多分食べてないと思うけど、結構しっかり味がついたタイプで、
自分好み。

まさにこれまでの限定麺の集大成といった感じ。

らー麺 あけどやラーメン / 市川駅市川真間駅菅野駅

夜総合点★★★★ 4.0




前の阿修羅で限定麺ばかりを攻めていた自分としては、
まさにありがたいお店。
しかも、券売機を見ると、またも『限定麺』のボタンが。

今後も進化が期待できる一粒で何度も美味しい店になりそうです。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■喰い道楽―『あけどや』オープン! 男の一人暮らし〜ゆず、聖地巡り、旅行、自転車、映画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる