男の一人暮らし>1児の父―ゆず、旅行、自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS ■ビジュアル系ライブデビュー『GLAYアリーナツアー「MIRACLE MUSIC HUNT」』

<<   作成日時 : 2015/02/15 23:41  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年は結婚式の準備で忙しく、チャリンコにもほとんど乗らない生活を送っていました。
そして、ライブの方もそういえばご無沙汰で、先週の2月8日(日)、横浜アリーナへ久々のライブに行ってきました。


ゆずっ子』の私ですが、今回はビジュアル系ファンの嫁に連れられて、GLAYのライブに初参戦となりました。

画像




昨年、ゆずのライブに嫁を連れて行った時、
 『GLAYに比べるとかなりおとなしい』
という感想でしたが、その意味はライブ開始直後にすぐ理解しました。


 『おお、歓声が全然違う』


舞台にGLAYのメンバーが登場した時の歓声、メンバーに声をかける客の多さと頻度、
そして何よりもそのボリューム。
まさに『黄色い声』がひっきりなしに飛び交っていました。



・・・と、ここまで書くと、まだビジュアル系のライブにデビューしていない人からすると、
敷居が高そうに聞こえますが、全然そんなことはありません。

かくいう自分も、ライブ当日会場に向かう行きの道すがらは
結構緊張してそわそわしていました。

 『ビジュアル系のライブって一体どうしてたら良いんだ?』

まず、ゴリゴリのビジュアル系のオーラをまとったオーディエンスがそこらじゅうにあふれているのを想像していたけど、全然そんなことはないです。
駅も、横アリまでの道も、そして会場も。

想像より遥かに少ないのが、逆に意外でした。

・・・まあ、昔ゴリゴリだった人が会場にいっぱいいるようですが、もう20周年もやっていれば客の方も歳をとって丸くなった、ということのようです。(ウチの嫁もそうですが(笑))

また、嫁が言うには、十数年前の幕張のライブから、客層のすそ野が一気に広がったのも大きいようです。
※途中の曲で思い切りヘドバンしているお姉さま方いたようで、 嫁曰く『本当をわかっている人』だそうです。

年齢層も結構広くて、親世代は言い過ぎだけど、結構な人生な先輩もいました。
花

(日本最高齢?のバンギャ、東海林さんの花ももちろんありました。)




そして、客層は女子ばっかりじゃないか、と思っていましたが、むしろゆずよりも男子が多い印象でした。
ゆずよりも男子のみのメンバーで参加しやすい雰囲気です。


あと、他に違うと思ったのは、チケットの余りを狙っている人の多さですね。





・・・と、ライブそのもの以外の感想が長くなりましたが、ライブ自体も色々『おお』と思いながら見ていました。

『おお、ビジュアル系ライブの暗転は、ホントに真っ暗だ』
『おお、舞台演出がやたら格好良い』
『おお、MCが結構長いんだ』


あと、今回はMUSIC LIFEというアルバムのツアーだったのですが、正直事前に聞き始めたアルバムも、どストライクの年代とは言え、かなりブランクのある自分としてはハマるかどうか心配していました。
・・・がしかし。

隅から隅まで聞いてしまうアルバムでした。
よく好きなアーティストの曲でも、正直『どうでも良い曲』がある場合もありますが、それが全くなかったです。
ファンの嫁もそう行っていたので、デビュー戦にして良いツアーに巡り会えたようです。


おかげさまで、初めての曲も2曲だけで、フリも思ったより激しくなく、楽しく最後まで座らずに参加できました。


金テープもしっかりキャッチできたし、風船もゲットして空気を抜いてちゃんとお持ち帰りできたし。
戦利品も含めて楽しいライブでした。
戦利品


セトリはこちらでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■2015/02/08 セットリスト

1.疾走れ!fミライ
2.AMERICAN INNOVATION
<MC>
3.THINK ABOUT MY DAUGHTER
4.月に祈る
5.妄想コレクター
<MC>
6.祭りのあと
7.DARK RIVER
8.Only Yesterday
9.浮気なKISS ME GIRL
<MC>
10.Eternally
11.Hospital pm9
12.つつれ織り〜so far and yet so close〜
<MC>
13.黒く塗れ!
14.百花繚乱
15.FAME IS DEAD
16.TILL KINGDOM COME
17.BLEEZE

[ENCORE]
<MC>
1.Fighting Spirit
2.HAPPY SWING
3.彼女の”Modern・・・”
<MC>
4.MUSIC LIFE
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■ビジュアル系ライブデビュー『GLAYアリーナツアー「MIRACLE MUSIC HUNT」』 男の一人暮らし>1児の父―ゆず、旅行、自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる