■ミスター味っ子2(トッポギの作り方)

今日の夕食は、『トッポギ』を作った。


昨年12月頃に我が妹から、韓国土産でもらったトックとレシピがあったのだが、ちょっとした手間がかかるのと、そもそも『トッポギ』なる料理の現物を食べたことがないだけに、ちょっと尻込みしているうちに、早半年。ようやくのチャレンジである。


左の写真が材料。

もらったレシピが複雑な料理がまだ苦手な自分には、分量とか手順が不安だったので、ネットで調べたレシピとアレンジした材料・手順で作ってみることにした。


■材料(4人分)
トック      …100g(これ4人分なら、本当はもっと要る400g~500g)
・春雨      …50g
・さつま揚げ  …2枚(魚肉ソーセージでも可)
・パプリカ(黄) …1個
・パプリカ(赤) …1個
・ズッキーニ   …1個
・にんじん   …1/2個ぐらい
・玉ねぎ    …1/2個ぐらい
・ごま油     …大さじ3~4ぐらい(油が気になる人は2ぐらい)
・コチュジャン  …大さじ3~4ぐらい
・ケチャップ   …大さじ2ぐらい
・水あめ     …大さじ2ぐらい
・鶏がらスープの素…大さじ2ぐらい(私が入れたのは代わりに味覇(ウェイパー))
・にんにく    …2~3個(臭いが気になる人は1個ぐらい)


画像




画像■手順(あくまで私が行った手順です。本当はこうした方が良いというのは、後で補足します。)

①トックと春雨は、最初に茹でて、水を切っておく。

②まず、ごま油を引いて、薄く切ったにんにくを入れて炒める。

③にんにくの良い香りが出たら、やや太い千切りにした野菜を投入。油が具材全体に周りほどよくしなしなになるまで、中火~強火で炒める。

④コチュジャン、ケチャップ、水あめを投入。焦げないように炒める。




画像
⑤水500gと鶏がらスープの素を投入。やはり焦げないように混ぜながら沸騰するのを待つ。

⑥沸騰したらトック・春雨を投入。

⑦味見をして、薄かったらしばらく煮込んで煮詰める。

⑧野菜がそれぞれ十分にやわらかくなったら、火を止めて盛り付ける。


~反省点~

★土産でもらったトックが100gぐらい(1人分?)しかないのに、食材のやりくりがうまく出来ない私は春雨を多めに投入して、適当にカバーしたつもりがカバーできず。
おまけに一人暮らしとは食卓とは思えない量が出来てしまいました。

★トックをトロトロにするには、④コチュジャン、ケチャップ、水あめ投入は後の方が良いようです。⑤でしばらく煮てやわらかくなるのを確認してから、入れましょう。

画像そうして完成したのがこちら。
個人的には美味しい味に出来たのは良かったのですが、さつま揚げとトック・春雨及び野菜類とのコンビネーションがバラバラ。魚肉ソーセージとかハムの方が良かったかな。

あと、反省点の通り工程を見直せば、更に美味しくできるのではと思いました。
それから、コチュジャンはもっと多くてもいいらしい。水あめも。

画像





…そういえば、思い出した。

以前TVで、劇団ひとりが言っていたのだが、男の料理で困るのが、料理本の解説。
家庭科とかを受けてきている女子なら、慣れているかもしれないのだろうが、その解説の表現では、全くわからないことが多い。

・『サッと茹でて』 …「サッと」ってどれくらいやねん!ミスターのバッティング指導じゃないんだから、時間とか詳しく書いて欲しい。

・『ナントカ切りにして』 …その切り方がそもそもわからん。

・『盛り付け用に少し残して』 …「少し」じゃなくて、ちゃんと分量を書いてください。
他にもいっぱいあるのだけど、この省略ぶりがキツいのですよ。ホント、下の下のレベルの料理人向けの解説が書かれた料理本とかあったら、うれしい。


ミスター味っ子のように、夜空の父さんが教えてくれるんだったら、きっと解説無しでもできるんだろうけどな。(『父さん、オレわかったよ!』)

『サルでもわかる男の一人暮らし料理』とかいって、『ナントカ切り』の解説から、料理工程がすごく低レベルでもわかるように完璧に書かれている本があったら、男の一人暮らし層からは大反響で売れると思うのだけど。

ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1
ミスター味っ子 DVDメモリアルボックス1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 中学の時わたし、技術専攻だったので(家庭科やりたくないって言ったらやらなくて済んだ(笑))、ちゃんと家庭科やってません。で、高校でいきなり家庭科検定っていうのやらされたのですが、学年唯一落ちましたorz
    ○○切りとか、目分量で何グラムか言え、とか出題されるんスよ。。。
    ちなみに今いる地方では「煮る」を「炊く」って呼びます。
    2006年08月21日 08:12
  • zusho

    味っ子で「アルデンテ」をおぼえた私が最初に買い与えられた料理本は小林カツ代の著作でした。なんとかなったのは家庭科も比較的真摯に受講していたからかあるいは「少し」の解釈ができる体質だったのか。

    そういえば味っ子歌いそびれた。るねーっさんす、じょうねつ、ぼくのこのてーはー。
    2006年08月21日 12:44
  • おろろ~ん

    >花
    技術って、椅子とか作るアレっスか?
    オレは木工とか大好きだったので、もち技術っスよ。
    じゃあ、のことか完璧な感じスか。

    でも、ブログとか見てる限り、結構料理できるじゃないの。わかめなんとかは是非食べてみたいね。

    東船橋会の時は、みんなで一品ずつ得意料理作る「鉄人大会」しようよ。
    2006年08月22日 01:38
  • おろろ~ん

    >zusho
    ほう、おぬしは料理ができるのだね。
    小林カツ代って、結構ちゃんとした料理を攻める感じだと思うけど。

    味っ子は確かに歌いそびれたな。
    じゃあ、今度歌うよ。あの会はもうすぐにでもやりたい人が何人かいるので。
    2006年08月22日 01:40
  • みーや

    私が実家で一人暮らししてた時にアメリカにいる親に電話をかけて調味料の分量を聞きだしたら、
    「醤油をドバーっと、みりんをタラ~~、酒はチョロっと入れて・・・・。」
    って説明されて
    「わかるかーーーーー!!!」
    って大笑いしたことがあったよ(笑)
    今までの中で一番無駄な国際電話でし★
    2006年08月22日 14:10
  • おろろ~ん

    >みーや
    うん、それこそミスター長嶋だね。
    『グッと構えて、バッと打つ』みたいな。
    2006年08月23日 02:07

この記事へのトラックバック

一人暮らしの生命保険選び
Excerpt: 「みなさん、保険料って毎月なんとなく払ってませんか!?」保険の案内人では、生命保険や医療保険を、よりお得に設計し直すため、プロのFPが中立な立場で複数の保険会社からあなたにとってお得で無駄のない保険設..
Weblog: 一人暮らしの収納術【収納力アップで一人暮らし快適に】
Tracked: 2007-03-29 00:45

収納術を身につけて整理整頓上手に
Excerpt: 収納術を身につけると、部屋は一気に片づきます。押入や物置、冷蔵庫や戸棚などの限ら...
Weblog: 家具選びの収納術
Tracked: 2007-05-24 15:58

ソファーベッドは通販で!
Excerpt: ソファーベッドは楽天が安い!お買い物をアシストします!
Weblog: ソファーベッドは通販で!
Tracked: 2007-07-27 16:43

アジアン家具のインテリアの取り入れ方法
Excerpt: アジアン家具と言ってもタイ、インドネシア、中国、ベトナムなど色々な国のスタイルがあります。細かく言い分けると色々あるとは思うのですが、きりがないので総称してアジアン家具と呼ばれるのが主流になっているよ..
Weblog: 一人暮らしインテリア
Tracked: 2007-10-22 23:39

■熱いキーワード
Excerpt: 我が市川市でも、東京に通う高校生が『豚インフルエンザ』だと、悲しいお知らせが先日市川市メールマガジンから届いた今日この頃、このブログの過去分を見ていて、ふと気づいたことが。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2009-06-18 00:26

一人暮らしのおすすめソファの紹介!
Excerpt: 一人暮らしのおすすめのソファをご紹介。コンパクトソファ、収納付きソファ、コーナーソファ、ソファベッドなど多数あります。
Weblog: 一人暮らしインテリア.com
Tracked: 2010-06-22 22:53

■梅雨明け1発目の3連休―『チキンバーガー オーロラ』、関東甲信越 小さな旅『いざ、横浜』
Excerpt: 週末7月16日(金)。 そういえば3連休だっけ、と思いながら、この日に出たばかりの『チキンバーガー オーロラ』を夕食にいただいた。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-07-19 11:59