■九州旅行1日目―別府

今年の旅行は九州。
…そして、その1日目はまず別府でした。ここは初めての土地なので、何があるのか全く予想できないのが期待をあおります。

空港から別府方面に向かい、町並みが近づくにつれ、道路沿いの雰囲気は。。。
結構普通。観光地というより、地元の幹線道路とあまり変わらない雰囲気。
そう思ってた矢先、左手に『サンフラワー』号が。
あっ、そういえば、ここ「だん吉」が走った道か。
もう、少し前になりますが、『鉄腕DASH』で通過してますね。

そうこうするうちに、空港バスの停留所「別府北浜」に到着。
そこから、別府駅の方へそぞろ歩いて、商店街へ。
9月で日曜日とうこともあるのでしょうか。結構人いないし、シャッターもしまっていますね。
途中で見つけたケーキ屋?の前にはTVクルーが入店。
地元女子アナのレポートかな?
そのうち、雨も降ってきたので、途中みつけたお店に『とり天』と『だんご汁』を食べに。

画像今回の九州旅行におけるグルメの1発目、とり天。定食でいただきました。
似たような食べ物は、関東でもありますが、これはまた旨いっスね。

食べていると、さっきのTVクルーが。
店内にいる周りの大学生?がザワザワ。
地元では有名なのかな、あの女子アナ?は。


画像次はだんご汁。
印象としては、(きしめん+すいとん)÷2という感じ。
多分、これはお酒を飲んだ翌朝はさらに良いですね。

食べ終わる頃、さっきのTVクルーが。
!!
ここで、やっと気付きました。
さっきの女子は『ゆうこりん』こと、小倉優子でした。
実際の彼女は、TVで観るより大人っぽいんですね。全然気付きませんでしたよ。

そんなハプニングと食事を楽しんで、その日のメイン、『地獄めぐり』を楽しむため、鉄輪温泉へ。別府温泉駅から30分坂を登っていくと、湯けむりが視野にみえるように。
雰囲気が出てきます。
温泉地の案内板で、宿の一帯へ曲がると、さらにそれっぽく。
宿に荷物を置き、しばらく昼寝の後、いよいよ地獄めぐりへ。

画像…なるほど、一つ一つ、結構面白い施設なんですが、『温泉あんまり関係無いじゃん!!』という施設も。ワニ園、動物園、植物園…これらプラス温泉というのが全8箇所あるみたいですね。結構新しいキレイな感じなので、リニューアルでもしたんでしょうか。
天皇も訪れたと言いますから、昔はどうだったのかな、と気になりますね。

それから、昼間から、たらふく食べて満腹感がようやく落ち着き、ひとっ風呂。
普段の疲れがとれますね。
砂湯ってヤツも初めて体験。素っ裸で自分で掘った穴に入って砂を全身にかけるのですが、下からかなり熱々の熱気がサウナとは違う耐久力が要ります。


画像温泉から出て、いよいよお待ちかねの夕食。

みてください、このボリューム。
予約した段階で聞いていたのですが、目の当たりにすると、凄い量です。
大人になって自分で旅行に出るようになってからは、宿での食事はあまりつけないことがほとんで、今回はあえて豪華なコースを選んで奮発したのですが、それでも想像以上。
まずは、食前酒、ふぐの天ぷら、銀ダラの西京焼、鯛の刺身、野菜の蒸し焼き、おつゆやその他小物が2~3品と、今回のコースのメインディッシュ、『ズワイ蟹』。

画像…そう、右上のだけでも凄いですが、これで全部じゃなかったんですよ。写真に納まりきらないズワイ蟹がこんな感じ。

もう、超・贅沢ですよ。
さすがに白米派の自分も、一膳ちょっとが限界でした。


その後、腹がおさまるまで、1時間以上かかり、一応別府市外に飲みに出たのですが、スナックでチロっと飲んで終了。
初日から、飲食中心の1日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • みーや

    こりん星旅行・・・じゃなくて
    九州旅行は一日目から食い倒れツアーになってるね(笑)
    でも食べ物も旅行を楽しめるかどうか結構
    重要なトコだしね!
    こういうの読んでると私も早く旅行に行きたくなってくるなぁ~。
    2006年09月15日 16:11
  • おろろ~ん

    >みーや
    まだまだ、『食い』が続きます。(笑)
    「早く旅行に行きたく~」ってことは、今度どこかに旅行に行くのかい?
    2006年09月16日 01:22
  • みーや

    今月末に2泊3日で北海道旅行に行くよ。
    北海道は前から行きたかったところだから
    結構楽しみ♪
    キミに負けないように食い倒れてきます(笑)
    2006年09月16日 15:52
  • おろろ~ん

    >みーや
    ほう。いいねぇ、北海道。
    あそこは釧路と札幌に1回ずついったけど、まだまだ行きたいところだらけだよ。
    お土産話期待してます。
    2006年09月16日 21:53

この記事へのトラックバック

小倉 優子
Excerpt: 柔道の世界国別団体選手権(W杯)が行われる。 五輪で実施される7階級で争う国別団体戦。 小倉 優子(おぐら ゆうこ、1983年11月1日生まれ)。 「コリン星」から来たらしい。 ..
Weblog: 瞬★旬!キーワード~このヒトだあれ?
Tracked: 2006-09-17 11:11

自転車日本縦断の旅(九州編)
Excerpt:
Weblog: 自転車日本縦断の旅
Tracked: 2007-02-28 12:53