■久々のツーリング同行~大井川鉄道、寸又峡、蓬莱橋

最近同行する機会のなかったツーリング。
久々に行ってきました。

…ただ、今回は後輩の運転する車に乗っていくだけでした。
何はともあれ、いってきました。


レインボーブリッジを渡った芝浦PAに7:00に待ち合わせ。
ね、眠い…。まあ、今回はするとしても、ナビくらいの身分なんで、文句は言えません。
メンバーがそろったところでいざ出発。


画像

・・・港北PA、足柄SAなど、こまめに休憩しながら、清水市に到着。
とりあえず、昼食のために海辺の市場へ。
ここでこの旅の最初のグルメを堪能しました。
私が食べたのは「マグロほほ肉ステーキ」。
ほのかに香るバターの風味とちょうど良い濃さのたれの味が絶品。
数が限られているので、お早めに食べることをオススメします。




腹が落ち着いたので、再び出発。
果てしなく続くワインディングを抜け、夕方大井川鉄道千頭駅に到着。
画像

話では聞いていた今だ現役のSLが、今まさに出発しようかというところ。

銀河鉄道ばりの発車を告げる汽笛が渓谷に響き渡るのその瞬間は、日常を離れた最高の旅情を味わえます。

画像
そして、夜は鹿鍋。
やさしい味付けですが非常に味があり、おいしくいただけます。




おいしい料理を楽しんだ後は、夜の散歩へ。
通常昼間に行くもんなんだと思いますが、このエリアでは定番の?「夢の吊り橋」へ。
吊り橋へ向かう30分の道のりは、その大半が暗闇。
たまたま持っていた懐中電灯が無ければ、完全に遭難するか、谷に落ちるかという状態。
そこをなんとか奥まで進み、奥にあるダムの傍らの階段を降り、さらに坂を下って行くとつり橋が。

・・・ここは多分、昼間に来た方が怖いんですね。
8m下にダムの湖面があるそうなんですが、橋自体の幅は1mぐらいあるのに渡してある底板の幅が50センチ前後しかないこの橋は、超横ゆれ&縦ゆれ。
そして、おそらく下が見えたら怖さ倍増。
渡りきる直前に後輩が気を使って、橋を照らしてくれたのが超恐怖でした。
なんだかんだそんなイベントを楽しんで、その日は終了。

そして、2日目。
食堂の窓から見える山あいの美しい景色をみながら朝食。
時間を忘れます。

来た道を戻り、今度は1日目と違う道へ。
島田市を目指します。
画像

目的地は「蓬莱橋」。
大河ドラマ「花の乱」でも使われたこの橋は、木造の遊歩道としては世界最長だとか。
それはともかく、非常に味のある橋からは、下流で幅が広くなる大井川を360度楽しめます。

そこを楽しんだ後、橋のたもとにある茶屋でそばと抹茶を楽しみ、帰宅しました。

…ちなみにそこまでは渋滞には全くひっかからなかったのですが、最後の最後で大渋滞。
東名を抜けるまでに2回渋滞。
2回目は海老名SA目前で10キロ55分。

最後の最後で疲れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

風林火山
Excerpt: こんにちわこちらはすてきなさいとですね。私は風林火山の 大河ドラマ情報サイトです。現在はロケ情報とかを主に発信しています。宜しくお願い致します。
Weblog: 風林火山 大河ドラマ情報
Tracked: 2006-10-21 12:48

日帰りバスツアーで素敵な思い出作りませんか?【日帰りバスツアー情報館】
Excerpt: 日帰りバスツアーで素敵な思い出作りませんか?【日帰り旅行情報館】 厳選日帰りバスツアー情報・グルメ・温泉・お土産情報!! 読売旅行 JTB 近畿日本ツーリスト 赤い風船 阪急交通社 日帰りバスツアー ..
Weblog: 日帰りバスツアーで素敵な思い出作りませんか?【日帰りバスツアー情報館】
Tracked: 2006-10-28 14:27

■熱いキーワード
Excerpt: 我が市川市でも、東京に通う高校生が『豚インフルエンザ』だと、悲しいお知らせが先日市川市メールマガジンから届いた今日この頃、このブログの過去分を見ていて、ふと気づいたことが。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2009-06-18 00:26

■梅雨明け1発目の3連休―『チキンバーガー オーロラ』、関東甲信越 小さな旅『いざ、横浜』
Excerpt: 週末7月16日(金)。 そういえば3連休だっけ、と思いながら、この日に出たばかりの『チキンバーガー オーロラ』を夕食にいただいた。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-07-19 11:58

エピレ脱毛口コミ
Excerpt: 脱毛口コミから人気脱毛サロンを集めた口コミ天国
Weblog: エピレ脱毛口コミ
Tracked: 2014-03-13 13:55

ミュゼ脱毛口コミ
Excerpt: ミュゼプラチナムの脱毛口コミを集めました。
Weblog: ミュゼ脱毛口コミ
Tracked: 2014-03-14 11:07