■リアル有野の挑戦状(マイティボンジャック)

友人から借りた『ゲームセンターCX』かなり観て、7巻目。

それに収録されていた『マイティボンジャック』を観ました。

これは、昔自分が持っていなくて、人が持っているのをやらせてもらって、難しいけれどそのトリッキーなアクションに魅せられてかなりハマったゲームです。
そんでもって、大人になってから、中古で購入。

結局クリアはできませんでしたが、今回『有野の挑戦』を観て、衝動的にやり始めました。

有野課長はクリアに4日かかった、このゲーム。
2日目まで観た時点で、DVDを切り上げて、自分もチャレンジ。




画像












ステージは16と聞いて、何度か死にながらも、時間のかかる無限増殖はせずに、ワープ、セーブを繰り返して、なんとかステージ16に到達。
…ここから、どうやって進んだらいいかわからない。(上の写真)
ちゃんと、最後までDVD観てからにすれば良かった。

その日は一旦諦めることに。




画像











翌日、DVDを最後まで鑑賞。
最終日、ファン感謝デーで、会場を埋め尽くす観客の前で、奇跡のクリアを遂げた有野課長の勇姿と、クリアまでの経緯を確認し、再びプレイ。
そんでもって、クリアできました。




DVDでつぶさに攻略法を観ていたおかげで、さっくり1時間でクリア。
やはり、無限増殖は不要。途中で手に入るエクストラコインでの1UPで、増えたり減ったりしながら、なんとか最後までもちました。
自分なりにも、コツがわかってサクサク進めました。

最後は、何故かラストの部屋で画面がバグりはじめたりして、かなりドキドキしましたがクリア。
(出だしはかなり死にましたが。)
もちろん、これが人生初クリアです。

いやあ、『ゲームセンターCX』、なんやかんや勉強になりますね。

【必要な裏技】
⇒ワープ。
 最初の爆弾を取って火がついた爆弾を、最後に取るようにすると、次のステージの通路面を飛ばして、一気に王家の部屋までいける。
これを繰り返すとサクサク進めるが、王家の部屋で死ぬと、ワープを開始した一番最初の通路面まで戻されるというリスクもある。
⇒セーブ。
つまり、普通に爆弾を取っていくこと。
ワープの途中で不安になったら、普通に爆弾を取って王家の部屋をクリアすると通路面に行く。
その次にまたワープを行った際、途中王家の部屋で死んでも、ワープを再開する前に普通にクリアした(すなわち(セーブしたのと同様)面の通路面からスタートできる。




【攻略のポイント】
★無理して、時間のかかる無限増殖は不要。
⇒コース1王家の部屋からワープ、コース2でセーブ。
コース3通路面のスフィンクスを取って隠し扉を開けて、1UPを取ってクリア。
そこから、コース3の王家の部屋でワープ。
コース4王家の部屋はセーブして、コース5の通路面でスフィンクスをとり、隠し1UPを取って、隠し部屋のもう1つの1UPを取り、そのまま進む方がスムーズ。
★1UPは王家の部屋で爆弾を取っていくうちに出るパワーボールで敵を金貨に変えて集め、たまに出るエクストラコインでなんとか稼ぐ。
★通路面で死なないコツはスピード。
宝箱は無理して取らず、あまりより道せずに取れるものだけを取る。
敵は段階を踏んで、強く変身していくので、強くなる前にどんどん進み、スクロールで消して行く方が良い。
(ファミコンゲームにありがちな特性を最大限活かす)
★高く速く飛びたい時は、上を押しながらジャンプ。
速く下に降りたい時は下を押して降りる。
宝箱を取る際は下を押しながらジャンプ・ジャンプ。
(これですばやく宝箱を取れる。)
この上・下を押すメリハリで、敵を避ける際にも役に立つ。
★王家の部屋のコツもスピード。
敵が強くなる前にどんどん爆弾を取る。
すばやく爆弾を取れば、敵が強くなってきたところで、パワーボールが出るので、そこで敵を金貨に変えて一掃。(金貨を取って敵を0にすることを優先)
…で、敵がいなくなった隙に残りの爆弾を、敵が出現・成長する前に取りきる。
★そして、最後にマイティコインは惜しまず使う。
貯まりすぎて拷問部屋に行っては本末転倒だし、敵に囲まれて一機失うぐらいなら、一気に3枚消費して敵をコインに変えた方がお得。
※ただし、最終ステージ(16ステージ王家の部屋をクリアした後)には、最低2枚残るようにする。
★最終ステージは、スフィンクスの右上あたりで敵4匹が火の玉や虫?鳥など動きが遅いものに変わったら、自分の近くにおびき寄せた後、その4匹がスクロールで消えないように注意しながらかわして、スフィンクスの方に移動
して取る。取ったら隠し部屋に行き、マイティコインを2枚使って、1番下の宝箱(スフィンクス)を取り、最後の扉を開ける。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

■リアル有野の挑戦―迷宮組曲
Excerpt: 今夜も『リアル有野の挑戦』。 第1回…『マイティ・ボンジャック』【2日目に1時間でクリア】 第2回…『アトランチスの謎』【1日目に1時間でクリア】 第3回…『高橋名人の冒険島』【2日目でギブアッ..
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2009-06-23 01:22