■チャリ旅―1週シリーズ第2弾『山手線1週』&スカイツリー

この3連休。
1日目の土曜日は、半分潰れる。

2日目の日曜日は、天気悪し。
とりあえず、DVDを買いに錦糸町に出かけたぐらいが限界。
おまけに朝に作った、
激辛パスタ

この激辛パスタ、コイツのせいで夜になって腹が痛い。
※あまり辛くないと味見で油断した激辛ペーストを1ビン入れてしまい、この有様。
…なんとか回復して、もっかい口直しにちゃんとしたパスタ。
ゆず胡椒パスタ

やさしい味にホッとしますな。



…で、今日。
一転して非常に良い天気。
若干、まだ風邪気味っぽいちゃ、ぽいけど、このまま家にこもっていても余計に体調が悪くなりそうだ。
せっかくの天気だ。
チャリに乗ろう。



コンビニでおにぎり1つと、ヘルシアで、軽い昼食をとって腹を満たし、いつものルートで江戸川沿いに出ると、
総武線各駅

すばらしい快晴だ。

市川橋

快晴だ。


今日は、かねてより考えていた、1週シリーズ第2弾『山手線1週』にチャレンジだ。
そして、土曜日に買った冬の装備の試験走行でもある。

市川橋を渡ってまっすぐ行くと、14号が蔵前橋通りに。
そしてぐんぐん行くと、あっという間に平井大橋。
快調だ。
平井大橋に上る坂道も、今では苦にならない。
成長している。

今回買った冬用の装備のおかげで、快晴ながらも結構寒いはずの今日の気温も全く影響なし。
というより、むしろ暑い。

スカイツリー

いつもの平井大橋に上がると、スカイツリーが見える。
おお、前はこっからは見えなかったけど、大分出来たな。

『よし、行ってみるか』

スカイツリー

いつもは平井大橋を渡ってそのまま蔵前橋通りをまっすぐ行くところだが、スカイツリーを目指して道をそれる。
下町を抜けて行く。

スカイツリー

押上に着いた。

スカイツリー

で、真下まで行くと、この迫力。
200mを超えるまで出来上がったとか。
かなりデカイが、これでまだ全長634mの3分の1か。



スカイツリーの大きさに感動しつつ、本題の山手線1週を再開。
押上から、言問通りへ出て、山手線を目指す。
まっすぐ走ると、鶯谷駅へ到着。
よし、ここがスタートだ。


富士見橋

まずは、サックリ、山手線最北端の富士見橋に到着。
田端を駒込の間。
順調な走り出し。


大塚駅

結構めんどくさい、山手線のトレースと、意外にアップダウンが多い道に苦労しながらも、大塚駅に到着。
おお、かなり良いタイミングで、都電と山手線が来てパチリ。


東池袋二丁目

15時。
池袋近くまで来ると、線路沿いはさらにめんどうな路地がいっぱい。
もう車など、絶対に入れないほど狭い。
何度か行き止まりを通ったりして、

池袋駅

池袋駅に到着。
事前に調べてみたところ、山手線の1週は50キロちょっと。
…ではあるが、スピードを出せない分、結構時間がかかるぞ。


歌舞伎町

歌舞伎町

アルタ前

で、アルタ前
山手線の駅間は、1駅1駅短いのだけれど、やはりスピードが出ないのだ。
ていうか、16時にもなっていないはずだがこの季節、もう夕方の日差し。
そして、気温も若干下がってくる。
でも、この装備のおかげで寒くない。

よし、まだまだいけるな。


渋谷ハチ公前

そして、ハチ公前

ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス
これで、やっと半分来たかな。
ファミマでまた軽く腹を満たす。


大分日が陰って来たので頑張ろう。
ちょっと真剣に走って、ぐるっと周って品川
品川

初めて西口に来たかも。
結構発展している東口を比べると、ちょっとレトロな雰囲気だ。



有楽町まで来た頃には、もう夜だ。
有楽町ビックカメラ

これでもまだ17時前。
日が短くなったな。ホント。


東京駅

復元工事中の東京駅を通過し、

アキバ

アキバに到着。
万世橋からパチリ。
あと、少しだ。


…が腹減った。
スターケバブ

ちょうど、目に入ってしまって、我慢できずに、アキバ名物『スターケバブ』のドネルサンドを、「ビッグボーイ(大盛)」の「ホット(辛口)」でいただきます。


よし、これであとひと頑張り。



アメ横

そして、御徒町のアメ横→上野を経由して、鶯谷駅に到着!

結構疲れたな。
ていうか、寒くなって来た。

さすがの装備も夜は限界か。
まだ中はTシャツ1枚なので、重ね着の余地があるとしても、真冬の夜の走行は、この装備でも厳しいかな。。。



その後もなんとか、寒さをしのぎつつ、帰宅。


なんだかんだ、今日も約75キロ

総走行距離も、土曜日の「Y's road」に行った分とあわせて、1676キロ
大分来たな。


寒かったので、今夜は煮込み系。
いつもの「トリとキャベツのトマト煮」で、腹を満たす。
トリとキャベツのトマト煮




そしてそして、土曜日に借りた「ALWAYS 三丁目の夕日」を鑑賞。
狙ったわけではないが、ちょうどスカイツリーを観た余韻もあるので、イヤでも気分は2倍増し。
気持ち良い感動に包まれながら、深夜12時半

…で、このブログを書き終わって2時。
土曜日時点ではどうなるかと思ったが、これまた良い3連休だったな。



●今日の走行ルート(市川→押上→鶯谷→田端→池袋→新宿→渋谷→品川→東京→秋葉原→鶯谷→市川http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=e3bec8f5ae1d40018b0b1cb972acf209

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

■先輩のご新居訪問―おいしい水炊き&ほうとう&キビたんぽ?の激旨鍋パーティ
Excerpt: 昨日は新宿で飲み会。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-02-14 22:59

■再びスカイツリーへ!
Excerpt: 5月16日。 今日もよく晴れた。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-05-16 19:07

■東京散歩3(麹町~番町中央通り~千鳥が淵~最高裁判所~麹町)
Excerpt: 本格的に散歩にハマって来た。 昼休みにオフィスにいて、晴れた時はほぼ必ず歩いてる。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2011-05-20 23:00