■チャリ旅―今年初の長距離サイクリング!『荒川北上3~いざ大宮~』

5月4日
ゴールデンウィーク4日目。
もう明日でラストだ。


…ということで、せっかくのゴールデンウィーク、若干腰の違和感が気になるが、冬の間はすっかりサボっていたチャリ旅に出発しました。

目指すは先日の野球大会があった、大宮のグラウンド。
あの河川敷が荒川だということだったので、3月の荒川北上ルートをさらに進めば良いのだ。


すっかりサイクリング日和
すばらしい陽気で、ペダリングも快調だ。

白球を追う野球少年達。
楽器を練習する人達。
バーベキューを楽しむ人達。
ノリノリでダンスをする人達(イベント?)


この天気の良さで、河川敷も大盛り上がりだ。


人での多い河川敷をグングン進み、3月のゴール地点をあっという間に通過。

朝霞水門

地図で調べたら、「朝霞水門」というのだそうです。
…そうか、ここは朝霞だったのか。
昔自衛隊の航空ショーを観に来たな。


さて、しばらく東にカーブして進んできた荒川も、ここからは文字通り北上。

画像

河川敷はゴルフ場が凄く多い。
江戸川以上だ。

しかも、この辺りまで来ると、今度はたんぼも多い。

河川敷といえば、非常に快調に進めるイメージだが、ここから大宮までの道は最悪でした。
砂利道が長く続いたり、…そのあげく行き止まりで道無き土手をチャリをひっぱって登ったり、そうしてようやく。
治水橋

大宮に着いた。
あの砂利道がなければ、もっともっとスムーズに着いただろうな。

どこからどこまでが橋なのかわからないぐらい長い橋を渡って見覚えのある景色。

牛

いつものように何故かがいる、教習所の土手。

その奥に進むと、
出版健保グラウンド

出版健保グラウンド
あたりまえだが、このGWの今日は人っ子一人いない。


この時点で結局16時近くになってしまった。
コンビニで腹を少し埋めて、帰途へ。


ここからが長かったけれど、なんとか真っ暗になる前には家に到着。

●今日の走行ルート(市川⇒堀切⇒大宮⇒堀切⇒市川)
画像

ちょうど、100キロぐらい。
リハビリ程度のつもりが、関宿以来の長距離を走ってしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

■新レシピ『サンラータン』、『ぜいたくモスチーズバーガー』
Excerpt: 昨日5月22日土曜日。 いつものように洗濯機を回しながら、TV観たり、漫画読んだりして、家事をこなしていると、15時。 もう少し効率よく家事を片付けるコツをマスターしなくてはな。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-05-23 16:39

■チャリ旅―外かんを走る、喰い道楽―『黄金の味噌ラーメンスペシャル』
Excerpt: 『リハビリも兼ねて』 …このフレーズを何度使って来たかわからないけど、またしばらく乗れなかったので、『リハビリも兼ねて』(笑)チャリに乗って出かけることにした。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2011-05-08 02:08