■新レシピ『サンラータン』、『ぜいたくモスチーズバーガー』

昨日5月22日土曜日
いつものように洗濯機を回しながら、TV観たり、漫画読んだりして、家事をこなしていると、15時
もう少し効率よく家事を片付けるコツをマスターしなくてはな。

多分中止であろうとは思いつつも、翌日の野球大会に備えて、コルトンプラザ裏のバッティングドームへ行って汗を流す。
4ゲーム
うん、今日は良い当たりだ。
(明日は中止だが)


先日の荒川で長距離のチャリ旅に復帰、というところだったが、またもやちゃんと距離を乗れていないので、とりあえず帰り道を遠回りで。
松戸方面へ北上⇒北総線に沿って東へ⇒市川市街の北あたりから南下。
軽く20キロ無いぐらいの距離かな。


出掛けの中途半端な時間にランチしてしまったので。
夕食は遅め。
20時過ぎにようやく食材の買出しへ出発。
またまたジョギングがてら遠回りで行ってみる。

さあ、食材をゲットして、今夜は初チャレンジの料理にチャレンジ。

●サンラータン
⇒営業の後輩女子に教えてもらったのは良いけれど、食材と工程が多いことに躊躇して、この日にようやく覚悟を決めてチャレンジです。

【材料(4人分)】
・木綿豆腐 1/3丁
・豚バラ肉(薄切り) 2枚(60g)
・春雨(乾) 30g
・干し貝柱 30g
・えのきだけ 1/2袋
・ゆでたけのこ 1/3本
・スープ* カップ6
・水溶きかたくり粉** 約大さじ6
・溶き卵 1コ分
・ラーユ 適量
(しょうゆ・酒・塩・黒こしょう・酢)

*顆粒チキンスープの素(中国風)を表示どおりに湯で溶く。
**かたくり粉大さじ3を水大さじ6で溶く。
***春雨を水で戻す時間は除く。


⇒後輩が「干し貝柱」は、『干ししいたけ』で代用している、とのことなので、初めて試す今回は、それに倣ってみよう。

【作り方】
1.春雨と干ししいたけを戻す。
 しいたけは戻し汁もとっておく。
   ▼
2.えのきだけは根元を落として、長さを半分に切る。
春雨も同じ長さに切る。
豆腐、ゆでたけのこ、豚バラ肉も長さをそろえて細切りに。
※具は細くそろえて切ると、食べやすいうえ、うまみがスープに出るんだそうです。(へぇ、そうなんだ)
   ▼
3.湯を沸かし、2の肉以外をサッとゆで(湯通しすると、くせが取れ、素材の香りも引き出される)、取り出す。
肉を入れ、ほぐしながらサッとゆでて取り出す。
   ▼
4.スープを鍋に入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、1の干ししいたけを戻し汁とともに入れ(戻し汁とともに入れることで、スープに貝柱のうまみを生かす)、静かな煮立ちを保ちつつ、3を加える(静かな煮立ちを保つと、野菜のうまみの出たスープが濁らないのだそうです)。
   ▼
5.少しフツフツとしたら、しょうゆ大さじ4、酒大さじ1、塩小さじ1/2で味を調える。味をみて、黒こしょうを好みの辛さまで加える。火を弱めて水溶きかたくり粉を流し入れ、再び火を強めてとろみをつけたら火を止め、溶き卵を流し入れる(とろみをつけてから溶き卵を入れると、卵がふんわりとまとまる)。
※あとで酢を加えると辛さがマイルドになるので、こしょうは「ちょっと辛いかな」というくらいに加える。

6.酢大さじ4を加え、少し沸騰させたら(酢を最後に加えて一度煮立たせることで、さわやかな香りとマイルドな酸味は残しつつ、ツンとくる香りだけをとばせる)すぐに火を止め、ラーユを落とす。


サンラータン

出来上がり。
相変わらず、自分の写真の腕前では、その味は伝えられないのだが、初めてにしては旨く出来たはず。
美味しい。
とりあえず、自分が美味しくいただけるから、合格として良いだろう。

夜遅くなって作り始めたから、出来上がったのは22時。




今日5月23日、日曜日
朝6時過ぎに野球の中止連絡があるだろうため、6時に目覚ましをかけていたのだが、6時前に確認してくれたらしい。
ケータイが鳴ったのは気づかず。
固定電話の方がなったのでようやく目を覚まし、半分寝ぼけて多分おかしな受け答えをして、お勤め終了。
もう一眠り。

…で、10時過ぎに起床。

しばらく放置して、気になっていたシンク周りの片付けをしたり、トイレ掃除をしたり、家事をしていたら、またもや15時。
遅いランチで期間限定のモスをいただく。

ぜいたくモスチーズバーガー
http://www.mos.co.jp/menu/hamburger/zeitakumos_cheese/
ぜいたくモスチーズバーガー1

モスは具とソースがたっぷりのため、撮影のために取り出すと崩壊しそうだ。
…しかたなく、袋のままパチリ。

ぜいたくモスチーズバーガー2

そのボリュームが伝わりにくそうなので、手に持ってもう1枚。
なかなかのボリュームだ。


こんな時間に食べてしまったから、今夜も遅めになるな。

汁物は昨夜のサンラータンがたっぷりある。
サンラータンで使ったタケノコと豚肉が余っているが、これで何を作ろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

■2日連続新レシピ『豚バラ肉とたけのこの甘辛煮込み』
Excerpt: 昨日5月23日日曜日。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-05-24 23:55

■新レシピ『キャベツシチュー』、『松茸風味の半熟タマゴオムライス』
Excerpt: 最近しばらくサボってたけど、久々に料理をした。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-09-01 23:04