■喰い道楽―『肉あんかけチャーハン』&『アイコンチキン ジャーマンソーセージ』

昨日10月1日(金)。
前日がちょうど、ここ2~3ヶ月進めて来た仕事のヤマ場だったので、この日は早く帰ろうと決めていた。
そして、これまたちょうど先週土日に断ったアレを食べるために後輩と出かけた。

こないだルアーをやった後に行った時は店がやってなくて食べれなかった。
(後で調べたら、12時ぐらいに閉店だったらしい。)
http://livingalone.at.webry.info/201009/article_2.html

まず、後輩の家に行き、それから30分ほど車を飛ばして、3週間越しでようやく食べることが出来た。
●肉あんかけチャーハン
肉あんかけチャーハン

練馬区は梁山泊の『肉あんかけチャーハン』。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13003805/

大分ジラされていただけに期待も高まる。
まず見た目が凄い。
想像していたのは、そぼろ的なものが入ったあんかけだったが、肉?なのかどうか微妙なぐらいの別物に見える。
食べると…かなり、旨い。
絶品だ。
とても贅沢な味だ。
わかりやすく形容するならば、
 ・トロットロのチャーシューの『トロットロ』部分だけを切り出して集めたもの
もしくは、
 ・角煮のゼラチン&脂肪部分のみを切り出して、薄切りにしたもの
をあんかけの中に大量に入れた感じ。

つまり、「旨いとこだけ取り」って言えば良いだろうか。
それがチャーハンにタップリと、これでもかとかかっている。
大盛で注文したソレは食べても食べてもなくならないボリューム。

その非常に贅沢な味も、その重厚さゆえに後半はキツかった。

約10分前は空腹で死にそうだったのに、店を出たら異常なほどの満腹感だった。



その後は、会社付近に戻り、ルアーを楽しむ。
新大橋の下から

会社付近というより、いつも昼食後の散歩でも通る、会社のビル横の隅田川のテラス。
ここで投げてみることにした。

ビルを見上げれば、まだフロアに電気が点いていたりする。
そんな状況の中、見慣れた風景の中で、ルアーを投げていると、なんとも言えない違和感というか、不思議な感覚を覚えながら、ルアーを楽しんだ。

1時間ちょいぐらい?投げた後、先日投げていた永代橋の方に移動。
そこでも1時間半ほど投げて、この日も釣れず。
ようやく涼しくなってきたせいか、この日は「生き物の気配」はしていた。
次のリベンジではそろそろ釣れてくれるといいな。



そして、今日10月2日(土)。
最近まともにチャリに乗れていなくて、そんなうちにもう「ツールドちば」の1週間前。
さすがにマズいので、久々に晴れた今日こそは乗ることにした。

最近とかく乗らない原因の一つはネタ切れ。
色々なテーマと行き先で乗ってきたが、結構近場は行きつくした。
なので、どこに行こう?

先日より、「バイオハザード」の映画を観ていたら、久々にゲームをやりたくなって、やり直していた1作目を木曜日にクリアした。
…が、続きの2~3が無いことに気づいたので、よしそれを買いに行こう。
近場の古本屋などにはもうPS1のソフトは一切ないので、アキバならあるだろう。

前日3時過ぎに寝たせいで、遅かった朝食によってズレこんでいた昼食をコレで。
●『アイコンチキン ジャーマンソーセージ
アイコンチキン ジャーマンソーセージ

昨日のマックのメルマガが届くまで気づかなかったけど、また期間限定新シリーズ4商品の先行販売が1週間。
東京もアキバとなれば、2店舗が対象店舗。
mixiの記事でイチオシになっていたので、まずはこれから。
肉&肉の非常に食べ応えのある食感。
アイコンチキン ジャーマンソーセージ

マックのソーセージ商品が好きなオレは凄い好きだな。

しかし、ホント最近のマックは、牛肉から離れ、「チキン」づいている。

そして、無事『スーパーポテト』で、2&3をゲット。
レトロゲームがやりたくなったら、この店だ。
相当古いカセットも売っているのが魅力的。
はずしがほとんどないのがオススメ。



無事に目的の品を手に入れたので帰途へ。
…だが、少しちゃんとした距離を走った方が良いので寄り道。
画像

前回見た時よりも、さらに伸びたのがいつも電車で見えていた「スカイツリー」。
もう470mだって。
http://www.tokyo-skytree.jp/

マカオで登ったマカオタワーも相当高くて怖かったが、あれは338m
しかも、展望台は233m
http://livingalone.at.webry.info/201008/article_9.html

現在出来ている展望台ですら400mぐらいの高さにあるので、マカオタワーより全然高い。
出来たら、もちろん登りたいが、想像を遥かに越えるだろうその高さに、ちょっとビビる。


以前よりますます人だかりの増える業平橋~押上駅付近を離れて、今まで観れなかった別の角度へ移動。
逆さスカイツリー

TVのスカイツリー特集では定番の「逆さスカイツリー」というヤツだ。
この日は風があったせいか、少し水面が波立ってしまう。
しかも、すっかり秋色の陽射しが、15時半でももう夕方のようで、これが限界。

次はもっと早い時間に撮ろう。



遅起きだった今日だったが、意外と充実。
夕飯にはコレを食べて満足。
●舞茸ともやしのオイスター炒め
舞茸ともやしのオイスター炒め

元ネタはココ。
http://cookpad.com/recipe/958522
オイスターソース、このために初めて買ったけどンマイ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

■喰い道楽―『アイコンチキン「ディアボロ」』
Excerpt: 今日は、アレの第3弾がリリース。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-11-05 23:13

■喰い道楽―『アイコンチキン「カルボナーラ」』
Excerpt: 土曜日はゴロゴロして過ごしてしまった。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2010-11-16 01:27

■喰い道楽―『Big America2 第2弾「アイダホバーガー」』
Excerpt: 今夜は営業に同行して外出。 そのまま直帰。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2011-01-29 01:17

■男はつらいよ―柴又、押上、浅草
Excerpt: 先日の地震以来、徐々に落ち着いては来てるけど、まだまだ影響の残る生活。 普段はこんな時期にお休みはいただかないけど、今回は年度末ギリギリに有休をいただいて、ブラブラしました。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2011-03-31 01:42