■『SPACE BATTLE SHIP YAMATO』、ギタースコア、ちょいチャリ

土日

2011年の正月以来、平日休日ともになにやら忙しくなった。
いつも通りの家事を済ませ、買い物などが終わればフリータイムだが、この時間を使ってやるのはギターの練習。
毎日休まずにやることが大事…と言われると、昼間に練習出来る土日は貴重だ。

そんなことをしていると、あっという間に夕方になってしまう。
夕食を食べたりして出かける準備をした。


とりあえず、上達しているかどうか別として、ちゃんとお勤めは果たした。
それで作った時間でレイトショーを観に、コルトンプラザへ。

この移動もちゃんとウォーキングタイムに活かす。
もちろん、音楽鑑賞も兼ねる。


さて、映画までは1時間ぐらいある。
そこでこないだギターを買った島村楽器へ。

まだ始めて間も無く、大して上達もしていないクセに、伸び悩んで飽きの感情が芽生えそうな自分に、プレッシャーと、明確な目標を与えるため、スコアを購入することにしました。

ギター購入の背中を押したゆず
ギターで弾いたら雰囲気良さそうな曲がいっぱいあるジブリ
スコア

両方合わせて5350円
ゆずの方は、「全曲集3500円)」なんてお得なものもあったけど、イミダスよりも分厚いそのボリュームが、実際に見る時に扱いずらそうなので、もう少し「弾き語り」に特化した方(2600円)を購入した。
これでも60曲以上入ってる。
しかも、自分の弾きたい曲は、多分全部網羅されてる。
十分だろう。

さぁ、またお金をかけてしまったぞ。
根を上げずに頑張れ。オレ。



そんな買い物をしているうちに、20分前。

映画館へ移動し、ポップコーンセットを買って、場内へ。

●SPACE BATTLE SHIP YAMATO

SPACE BATTLE SHIP YAMATO

これだ、これが観たかったのだ。
わざわざ、全く観たことがなかったTVアニメ版も観て予習したのに、公開が終わってしまっては切ない。
なんとか間に合ってよかった。

感想。
最近の「実写化」はよく出来てる。
そしてまた、少し前から言われていることだが、最近の邦画は、ホントに質がよくなった。

このヤマトに関しては、原作ヤマトと色々設定が変わってしまっていて、「違う」と不服に感じるだろうポイントも幾つかあるが、個人的には『邦画SFでもこのレベルのものが作れるようになったか』と、ちょっとした感動があった。

もちろん、優秀に再現しているところもかなりあるし、TVアニメ版を観ていれば、ニヤリとするシーンもあるので、予習をしていった方が楽しいと思う。
…というか、TVアニメ版の方も、自分が生まれる前に放映開始した作品で、その時代の作品だから、古さは否めないが、この当時にこんな世界観を考えてたのは凄いなと思う。
映画の方を観るかどうかは別として、観ておくと色んな新鮮さがあって楽しい。



土曜日は映画から帰ってから、買ってきたプログラムを読んだり、スコアを読んだりとしているうちに、3時過ぎまで夜更かしをしてしまい、今日は起きたら11時。
遅い朝食はバナナで済ませ、早速ギターの練習。

しばらくして風呂に入り、それからまたギターの練習。
そうこうしているうちに昼食。

その後は、ちょっとだけチャリに乗った。
今は寒さが半端ないし、ちょうど正月に買ったWii Fitで最近の運動は済ませているが、それでもやっぱりチャリでの運動は爽快だ。
ただ、今は爽快な気持ちと激しく葛藤するほど寒いけど。

とりあえず、陽の当たる土手の上は寒さもやわらいで気持ちがよい。
夕方の海へ向かう風に背中を押されて、江戸川河口を目指した。

スイスイと入っている途中で、急病人かはたまた訓練か。
ドクターヘリを生で初めて見た。
ドクターヘリ

近づく前から既にエンジンはかかっていて、携帯のカメラを構えたタイミングですぐに飛び立っていってしまった。
ドクターヘリ



それから、河口に出て、市川大橋を渡って、行徳の方をまわってグルリと20km
あまりに寒かったので、これが限界。
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=5b2e0cee7e8145dbad396d673673b8b7

もう少し長く乗れる季節が早く来て欲しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

■『GANTZ PERFECT ANSWER』
Excerpt: 10日間という長期休み。
Weblog: 男の一人暮らし~旅行、チャリ、映画、小説、仕事とか
Tracked: 2011-05-07 01:31