■チャリ旅―外かんを走る、喰い道楽―『黄金の味噌ラーメンスペシャル』

『リハビリも兼ねて』
…このフレーズを何度使って来たかわからないけど、またしばらく乗れなかったので、『リハビリも兼ねて』(笑)チャリに乗って出かけることにした。


今回は、前述の通りリハビリ程度なので、とりあえず往復2時間ちょいにおさまる程度しか走るつもりはなかったけど、外かんに行ってみた。


私の叔父が昨年秋にスポーツサイクル(GAIANTを購入した。
私も乗りたての頃は、結構ハイペースで乗ってると言われたものだが、叔父は秋から約半年ちょいの間に既に2000キロオーバー
毎週土日で100キロちょいのペースだそうだ。(ウチのチャリメンバの名誉顧問の将軍もそうだが、50~60歳辺りのあの世代はみんなこーなのか?)
http://livingalone.at.webry.info/200911/article_7.html
※自分も、飲みの翌日に良い覚ましを兼ねて100キロ乗ったりしてたなぁ。(←2009年)

…という、叔父が『埼玉方面に行くならココ』というルートで勧めてくれたルートが外かんルート』なのだ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/index.html

叔父が住む上尾から、GWの初日に祖父母の家がある四街道までチャリで来た。
柏でテニスがあったので、16号を通るルートだったが、それがなければ考えていたルートがこの外かんを通るルートだそうだ。

前に大宮までチャリで行ったことがある。
http://livingalone.at.webry.info/201005/article_2.html
…あの時は荒川ルートだったが、あれは本当に遠かった。
そして、実際のところ、河が蛇行していたり、最後の方は河川敷の道が分断されたりと、スムーズでなかったりして、遠回りだったようだ。

その点外かんルート』(正確には外かんの下の国道298号線を通るルート)は真っ直ぐ。
改めて地図でチェックするまで気づかなかったが、非常にスムーズなルートを通って埼玉方面へ向かって伸びているのである。

「片道1時間で往復2時間程度」という制約の元では、298号線に入ってしばらく走ったら1時間経過。
木のトンネル

…これは、また改めて走りたいな。

と、こんなわけで、昨日のルートはこちら。

●市川~三郷
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=ffc624bb64d44dc591551473ae3f2372



その帰り。
遅い昼食になってしまったが、チャリの帰りに『らあめん花月 嵐
』でいただいた。
http://www.kagetsu.co.jp/

●『黄金の味噌ラーメンスペシャル
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/110427ougonsp.html
黄金の味噌ラーメンスペシャル


花月は、しかも頻繁に新メニューを出して、ユーザを飽きさせない努力も見られ、非常に優秀なチェーン店である。
しかしながら、おしむらくは麺がチェーンぽい
値段的には、個人店並みだし、もう少し頑張れば、個人店を凌駕する可能性もあると期待できる。

…というわけで、麺はいつも通り普通だったが、このラーメンは期待通り旨かった。
見れば「期間限定」などという、私の心を揺さぶる商品が、しばらく来ないうちに色々あるではないか。

また来よう。


ていうか、ホントこのGWはラーメン三昧だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック